記事一覧

2020年2月8日 同朋の会

ファイル 127-1.jpgファイル 127-3.jpgファイル 127-4.jpg

暖冬のなか、西福寺入り口のしだれ梅が、いつもより少し早く咲き始め、
良い香りをただよわせていました。

今回から、「仏教なるほど相談室」(真城義麿・著)が新しいテキストになりました。
まずは最初の「仏教のギモン1…いろんな仏像があって、どれも「仏さま」と言っていますが、
それならお釈迦さまや、阿弥陀如来、ブッダなどは同じ仏さまですか?
観音さまやお地蔵さま、お不動さまなどはどうですか?」を読み進めました。
知っているようで知らない仏さまの違いが少しわかったように思いました。

そしてその後、中原区内の各宗派のお寺を紹介した冊子で各寺のご本尊を調べたところ、
お寺によって実に様々だということがわかりました。
これからお寺を訪れる際はそこの仏さまをよく見てみたいと思いました。

[門徒会総会のお知らせ] 
令和2年2月22日 14時開会
会場 西福寺 
議題 
①2019年度事業報告・決算 
②2020年度事業報告・予算
③その他

皆様のご出席宜しくお願い致します。

次回 同朋の会は3月7日土曜日14:00からです。
皆様のお越しをお待ちしております。


(釈正裕)