新型コロナウイルス緊急事態宣言が発令の中、西福寺門徒の皆様、真宗大谷派の皆様、これをお読み下さっている方々、いかがお過ごしでしょうか。
4月18日に予定しておりました同朋の会は中止となりました。
次回開催の目処はたっておりません。
次にお会いするまでは自習となります。
今までの教本を読んで復習、又は最新の教本「仏教なるほど相談室」の興味のある箇所を拾い読みもありです。
ちょっと興味がわき単行本「浄土三部教」(角川ソフィア文庫)という本を流し読みしておりました。
4月8日の西福寺同朋の会LINEでは「スーパームーン」の写真が飛び込んで来ました。
「浄土三部教」単行本227ページに次の様な記述がありました。
「「 月影の阿弥陀様
鎌倉時代の勅撰「玉葉和歌集」に、
「月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ」という法然の歌がある。
(法然は、その救いの光は月光のように誰にも届いているのだが、眺める人の心に澄む、あるいは、眺める人の心に住むという。)」」([浄土三部教]角川ソフィア文庫 大角修訳・解説)
この件については、次回皆様のお考えをお聞きしたいかとおもいます。それまで元気で過ごし下さい。
(追伸)法話が聞けます。
パソコン等から、「しんらん交流館 ドットインフォ」を開き
「いまあなたに届けたい法話」がでてきます。
是非、訪ねてみてください。
下記をクリックしてください
https://jodo-shinshu.info/ima_howa/
「いまあなたに届けたい法話」が
アップされます
(写真 釈 茂壽、記述 釈 和敬)2020.4.16