記事一覧

2020年7月18日 同朋の会

ファイル 136-3.jpgファイル 136-4.jpg

久しぶりの同朋の会。新型コロナ感染防止対策(手の消毒、検温、ソーシャルディスタンス)をしての会となりました。

当日は午前中雨、午後もはっきりしない曇天でした。
そんな中、ご出席くださった方々に感謝申し上げます.

本日の教本は、「仏教なるほど相談室」

・10ページ 仏教のギモン1:「仏さま」とは。
阿弥陀如来の本願(無条件ですべての人々を救う)のはたらきによって浄土に帰られた方々は、そこで成仏して「諸仏」の仲間入りをされる。この方々も「仏さま」と呼ばれている。
「如(真理)」の世界から」私たちを救う為に来られたのが如来。

・14ページ 仏教のギモン2:「お経」

「お経」とは、本当に目覚めた(悟りを開いた)人の言葉。
これを聞くには、亡きかたを通して ご本尊の「智慧」聞くことになる。
意味は良くわからなくとも、大事なことを共有している。

お勤めを耳で聞く。尊いことを確かめる。

次回は、2020年8月22日 土曜日午後2時から。
(注意)⇒同朋の会は、新型コロナの関係でしばらく休止とします。再開は、追って連絡します。(2020.8.12)

当日は、平間の戦時中、戦後の話を地元長老のかたのお話も予定しております。お寺に関係のない方々も是非ご参加下さい。
お待ちしております。

(記 釈 和敬)2020.7.19(修正注意2020.8.12)