記事一覧

2023年12月の同朋の会

 今日は勤行のあと歎異抄第三条を拝読したので、同朋の会前半は三条について触れました。かの有名な「悪人正機(悪人が阿弥陀仏の救済の正機である親鸞聖人の言葉)」について確認しました。
 ここでいう悪人とは自分が真実に背き本願を信ぜざるを得ない存在であると自覚している人のことです。それに対し善人とは自力作善の人のことをいいます。自分の力によって善い行いをすることができると思っている人です。従って善人の為す善には自分の想いが入っており、想いはそれぞれの人間の価値観に左右されますから、不安定なものをあてにしています。自力作善の偽善性が指摘されているところですね。「濁世の道俗、よく己が能を思量せよ」、能=分を分かっているのが悪人ですね。


 後半には副住職からお話がありました。西福寺だよりにて2023年を振り返った記事をもとに話していきました。
 世の中で起きる戦争を筆頭とした悪事は全て自分が正義であると信じ、それを押し通すことで発生します。ネット上における誹謗中傷も然り、自分が正しいと信じ、自分の価値観で自分と異なる人を「ヘイト」という形で徹底的に叩く。当然相手を傷つける上にさまざまな争いが生じます。またネット上での発言は相手を見ず自分も名乗らないことが殆どですからいとも簡単にヘイトが吐き出されます。まさに餓鬼畜生の本性が出て地獄がつくられていきます。
 こういった地獄を地獄だと気付かさせてくれるのが阿弥陀様の浄土です。自分が悪人であるという自覚を持つことが浄土往生の正因です。

(筆・釋尼育英)