記事一覧

6月の同朋の会

ファイル 22-1.jpgファイル 22-2.jpg

今日は6月の同朋の会でした。
梅雨の晴れ間、涼しい風が気持ち良い一日でした。

引き続き『仏事ひとくちメモ』を読み進めました。

生きて行く上で人が大切にするものは、
健康であったり、お金であったり、仕事であったり、
その時々でさまざまです。
そしてそれが思い通りに行かない時に悩み、悲しむことから逃れられないのが人間です。
苦悩がなくならないことに気づき、
その時々ではなく、いつでも自分の支えになってくれるものに
お念仏を通して気づいていくのが真宗の教えではないか……

そんなお話を聞きました。

また今回、住職から「とてもわかりやすいですよ」と渡されたのが、
『子どもおつとめ本 正信偈(しょうしんげ)』。
子ども用に真宗大谷派の基本的な内容を解説した冊子なのですが、
とくに、漢文で書かれたお念仏「正信偈」には一行ずつ意訳がつけられていて、
あらためてとても親しみやすいものに感じられました。

私も子どもの頃からずいぶん長く読んでいますが、
はじめて意味を知りました(笑)。

西福寺に置いてありますので、お立寄りの際には手に取ってみてください。

来月は早いものでもうお盆ですね。
7月13~15日です。
また次回の同朋の会は7月18日(土)14時~ の開催です。

みなさまのお越しをお待ちしております!