記事一覧

5月の同朋の会

ファイル 38-1.jpg

今回はちょっとしたきっかけから、あらためて真宗の教えの基本とは、というお話になりました。

健康面にせよお金のことにせよ、ついつい普段の生活がうまく行っていると安心、逆になにか調子が悪くなると不安を感じてしまう私たち。それが悪いわけではなく、人間とはそういうものです。
自分が期待する結果なら安心、でもそれはあくまで一時的な見せかけの安心、人間が作った土台の上の話でしかない、必ずこわれてなくなる、不安定なものです。

そうではない、阿弥陀部さまの教えを生きる土台にして、調子の良い時も悪い時も安心していましょう、というのが真宗の教えの根本で、正信偈の回向の最後、「往生安楽國」というのはそんな阿弥陀さまの世界なのだ、とのことでした。

私が今年に入ってからずっと体調がすぐれないので、よくわかるのですが、やはりつい身近な安楽を求めてしまいますね…

来月は6月18日(土)14時~ の開催です。
みなさまのお越しをお待ちしております!
(M)