記事一覧

2020年秋のお彼岸

昔の人は素晴らしい、「暑さ寒さも彼岸まで」今年もこの通りになりそうです。

この暑さも来週19日迄にはおさまってお彼岸は涼しくなるとの予報です。お寺の彼岸花はどうでしょうか。

今年の秋のお彼岸は、9月19日土曜日から9月25日金曜日まで。お中日の秋分の日は、22日です。

お寺では、お線香を用意して皆様のお参りをお待ちしております。

お寺の玄関前では、消毒用手洗い器も用意しております。
是非、ご利用下さい。

尚、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、お茶出し等は差し控えさ
せていただいております。

皆様、どうぞ気を付けて墓参なさって下さい。

(記:釈 和敬)

「同朋の会」休止のお知らせ

ファイル 137-1.jpg

西福寺ご門徒の皆様      
いつも大変お世話になっております。

新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、2020年8月以降
当分の間同朋の会は休止とさせていただきます。

今後の「同朋の会」開催につきましては、あらためてご案内
させていただきます。

皆様健康に留意され、ご自愛ください。

今後ともよろしくお願い申しあげます。

(記述:釈 和教 2020.8.15)

2020年7月18日 同朋の会

ファイル 136-3.jpgファイル 136-4.jpg

久しぶりの同朋の会。新型コロナ感染防止対策(手の消毒、検温、ソーシャルディスタンス)をしての会となりました。

当日は午前中雨、午後もはっきりしない曇天でした。
そんな中、ご出席くださった方々に感謝申し上げます.

本日の教本は、「仏教なるほど相談室」

・10ページ 仏教のギモン1:「仏さま」とは。
阿弥陀如来の本願(無条件ですべての人々を救う)のはたらきによって浄土に帰られた方々は、そこで成仏して「諸仏」の仲間入りをされる。この方々も「仏さま」と呼ばれている。
「如(真理)」の世界から」私たちを救う為に来られたのが如来。

・14ページ 仏教のギモン2:「お経」

「お経」とは、本当に目覚めた(悟りを開いた)人の言葉。
これを聞くには、亡きかたを通して ご本尊の「智慧」聞くことになる。
意味は良くわからなくとも、大事なことを共有している。

お勤めを耳で聞く。尊いことを確かめる。

次回は、2020年8月22日 土曜日午後2時から。
(注意)⇒同朋の会は、新型コロナの関係でしばらく休止とします。再開は、追って連絡します。(2020.8.12)

当日は、平間の戦時中、戦後の話を地元長老のかたのお話も予定しております。お寺に関係のない方々も是非ご参加下さい。
お待ちしております。

(記 釈 和敬)2020.7.19(修正注意2020.8.12)

2020年 7月 お盆

ファイル 135-1.jpgファイル 135-2.jpgファイル 135-3.jpgファイル 135-4.jpgファイル 135-5.jpg

お盆は7月13日~15日です
今年のお盆は梅雨前線が停滞して毎日が雨模様でした。
また、新型コロナの影響で例年より少なめのお参りの様でした。

西福寺では感染予防を徹底しました。
・透明シートを貼り、お参りの方のお線香の受け渡しをしました。
・消毒液スタンド式を設置して
手を差し入れて自動で消毒液が手にスプレーされます
一般的には手で押しますが
人からの接触を考慮して、感染予防を徹底しました 
 
*西福寺の掲示板(写真参照)

人は
親を亡くして
親を知り
 
親を亡くして
親と出遇う

今年は新盆を迎える門徒の方に
合同新盆法要を西福寺本堂にて開催しました
初めての試みです。

(釈 茂壽)

ページ移動